辺野古工事「不承認」訴訟、沖縄県の敗訴確定 最高裁が上告棄却

辺野古工事「不承認」訴訟、沖縄県の敗訴確定 最高裁が上告棄却

記事によると…

・米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設計画で、埋め立て工事の設計変更を承認しなかった県に国土交通相が是正指示をしたのは違法として、県が取り消しを求めた訴訟の上告審で、最高裁第1小法廷(岡正晶裁判長)は4日、県側の上告を棄却する判決を言い渡した。

是正指示を適法と認めて県側敗訴とした福岡高裁那覇支部判決(3月)が確定した。

9/4(月)15:01
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20230903k0000m040134000c

普天間飛行場


普天間飛行場は、日本の沖縄県宜野湾市にある在日米軍海兵隊の軍用飛行場。基地名は普天間航空基地で、一般的には普天間基地と呼称されている。2,700mの滑走路を持ち、嘉手納基地と並んで沖縄におけるアメリカ軍の拠点となっている。また、国連軍地位協定により、国連軍も施設・区域を使用することができる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

極左は武装蜂起するしかなくなったな

この訴訟費用全部デニーに回しとけ

ちゃんとした知事を選びなさい

当たり前。

自分に都合がいい判決が出る度に「正義は勝つ」と発言してるリベラル界隈の反応が楽しみ

もうこれ強制執行してもいいだろ?デニーに一切の法的根拠無しなんだから ついでに業者は工事遅延の損害賠償してもよし

正義は勝つ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを