【京アニ放火事件】青葉被告の弁護士、無罪を主張か… 被告の責任能力について「責任能力がなかったか、あっても限定的だった」

京アニ事件、5日初公判 審理143日間、刑事責任能力が争点に

記事によると…

・36人が犠牲となった2019年の京都アニメーション放火殺人事件で、殺人や現住建造物等放火などの罪で起訴された青葉真司被告(45)の裁判員裁判が5日、始まる。

・最大の争点は、被告の刑事責任能力の有無や程度となる見通し。

・捜査関係者によると、青葉被告は過去に精神疾患で通院歴がある。

・善悪を判断したり行動を制御したりする刑事責任能力の有無を調べるため、京都地検は約半年かけて鑑定留置を実施した。

・責任能力を問えると判断し、20年12月に起訴した。

・弁護側の請求で裁判所も精神鑑定をしており、鑑定は2度行われている。

・公判で検察側は、青葉被告には完全な責任能力があったと主張する方針としている。

・一方、弁護側は「責任能力がなかったか、あっても限定的だった」と訴えるとみられており、責任能力がないと判断されれば無罪となり、限定的とされれば刑が減軽される。

9/1(金) 17:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/00a9603ae0db307869a923b32105f5972e080add

京都アニメーション放火殺人事件


京都アニメーション放火殺人事件は、2019年7月18日に京都府京都市伏見区で発生した放火殺人事件。報道における略称は京アニ事件、京アニ放火など。 アニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオに男が侵入し、ガソリンをまいて放火したことで、男を含む70人が死傷した。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

計画的犯行だからね

責任能力がなければ20人とか56しても無罪放免なの? 怖い国だね

減刑無しの無期懲役でお願いしたい

無罪になったらこの弁護士に養わさせろ その後の全責任も弁護士だ

弁護も無罪勝ち取ろうとしたらこうするしか無いんだろうけど無理筋よな

限定的だと無罪なん?

被害が大きすぎるからダメ、有罪

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを