岸田首相、汚染水発言の野村農水相の更迭否定「対策に全力尽くすことで信頼挽回を」

【速報】岸田首相が汚染水発言の野村農水相の更迭否定「対策に全力尽くすことで信頼挽回を」

記事によると…

・岸田首相は1日夕、記者団の取材に応じ、野村農水相が福島第一原発の処理水をめぐり「汚染水」と発言したことで、大臣の資質を疑問視する声が野党から出ていることについて「発言については言い間違いとはいえ不適切であり極めて遺憾であると思っている」と述べた。

その上で「対策のスピード感が大事だと考えている。よって早急に対策をとりままとめてもらい、全力を尽くすことで信頼を挽回してもらうことが重要だと思う。こうした考えで大臣に努力してもらいたい」と述べた。

9/1(金) 18:39
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5e3c4e887b7807374f20af466bf30d64615d103

関連動画

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

挽回するほどの信頼なんてもともとありません

岸田「野村さんご安心ください。私の方がもっとやらかしてます。」

そらそうや 嘘を吐いた訳じゃあるまいし

もともと信頼なんて御座いません。

茂木派に遠慮して更迭も出来ずか…末期やな

けど改めて思うのは廃炉への道のり長いな

じゃあ大臣は辞めなくていいから責任取って岸田が辞めてくれ。それなら国民は納得するやろ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを