【動画】議会の質問順抽選、子連れの女性市議の参加不可… 女性市議「子どもが発熱し、やむを得ずに連れてきた」

議会の質問順抽選、子連れの女性市議の参加不可 質問機会失うことに

記事によると…

・愛知県豊橋市議会で、女性市議が定例会での一般質問の発言順を決める抽選に、子連れで参加しようとしたところ、議長らに「子連れでは抽選できない」と断られ、質問する機会を失ったことが分かった。女性市議によると、子どもが発熱し、やむを得ずに連れてきたという。

・女性は4月に初当選した諸井菜々子市議(37)

・諸井市議は、子どもの付き添い入院での親の負担軽減などを質問する予定だったといい、取材に対し「残念に思った。私なりに問題意識を持って質問しようと思っていた。議員として質問する権利があり、抽選に参加する権利は守られるべきではないか」と話した。

一方、近藤議長は1日に記者会見し、経緯などを説明。諸井市議からの相談が抽選会の15分前だったとし、「先例がなく、議会運営委員会で協議する時間的ゆとりもなかった。質問権が奪われることは重く受け止めている」と述べた。今後、諸井市議が質問できるよう対応するかは「考えていない」とした。

9/1(金) 14:36
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cbfaa123cb7c0330e5b985b8df31e17dc5ca9eb
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

動画を見る

もろい 菜々子@豊橋市議会議員


愛知県豊橋市在住36歳、2児の母👦👧 岐阜高校・名古屋大学卒業、元看護師、豊橋市議会議員選挙立候補💪 🌸就学援助の拡充🌸 高校生にも就学援助を🍀若年人口の増加🍀 頑張り損・働き損にNO❗️選挙カーなし🚙❌公選はがきなし⬅️税金の無駄遣い 後援会なし、事務所なしの普通の人がどこまで戦えるか挑戦します❗️
出典:X

ネット上のコメント

いや、そもそもなんで発熱してる子供連れてくるの?

一般企業だって発熱した子供同伴で仕事できないだろ

子供が発熱してるなら連れて来ちゃダメだしお前も来ちゃダメ

幼子が発熱しても仕事をしなくてはならない母親が多いのが実情だ…

リモーーーート!

というか子ども、子育てアピールしかしない女市議多すぎ

子連れの女性市議の参加不可ってお子さん熱だされてたのか。ご年配の議員さんもいるだろうし。でも熱だした子を一人家にもおいていけずならば今後は家で看病しながらリモート参加できる設備が整うといいね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを