【話題】✖「ジムで体を鍛えているひとは鬱病になりにくい」→ 〇「●●は鬱病になりにくい」→ ネット『鋭いご指摘』『擬似相関が見られる良い例』

古川さんのツイート

ジムで体を鍛えているひとは鬱病になりにくい

毎日気軽にジムに通えるぐらいの経済的余裕と時間的余裕と精神的余裕があるひとは鬱病になりにくい

筋トレ


筋力トレーニング(きんりょくトレーニング)とは、骨格筋の出力・持久力の維持向上や筋肥大 (Muscle hypertrophy) を目的とした運動の総称。目的の骨格筋へ抵抗(resistance)をかけることによって行うものは、レジスタンストレーニングとも呼ばれる。抵抗のかけ方にはさまざまなものがあるが、重力や慣性を利用するものや、ゴムなどによる弾性を利用するもの、油圧や空気圧による抵抗を用いるものが一般的である。重力による抵抗を利用する場合は特に、ウエイトトレーニングとも呼ばれる。
筋トレ - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

○なかやまきんにくんでさえアメリカ筋肉留学で病んだ

仕事が忙しくてジムに通う時間も無くなると鬱状態になります。(実体験)

擬似相関が見られる良い例ですよね

筋力ついて疲れにくい。疲れやすいと落ち込むから鬱になりやすい。筋力ついたら鬱になりにくい。

因果関係と相関関係の錯誤ですね。

プロレスラーでも鬱になった経験を松永光弘さんが書いたのを読んだことあります。

鋭いご指摘です。その通りですよ。

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

▼現在のランキングは…!?

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認