韓国5人組グループが日本を『寿司ランド』と投稿し物議 → ネット『別に寿司ランドで構わんよ』『もし韓国をキムチランドって呼んだら秒で干される』

韓国5人組グループが日本を『寿司ランド』と投稿し物議 差別用語か意見割れる「キムチランド?」「差別と無関係」

記事によると…

・韓国の5人組ガールズグループ「NewJeans」の投稿が、ネット上で議論を呼んでいる。日本のことを「寿司ランド」と表現したことに対し、一部のネットユーザーから「差別用語だ」とする批判が起きた。

・問題となっているのは、NewJeansの公式Xアカウントによる23日の投稿。日本で撮影されたとみられる複数の写真を並べ「our short trip to sushi land(寿司ランドへの小旅行)」とつづっている。

・これに対し、Xでは「国を食べ物の名前で呼ぶことは差別的な言い方」「もし韓国をキムチランドって呼んだら秒で干されるくらいぶっ叩かれると思うよ?」などと批判が巻き起こった。また、韓国で日本人女性を指す「寿司女」というスラングがあることから、「寿司ランド」も侮辱的だとする解釈も出ている。

・一方で「昔サッカーの高原選手がドイツで活躍して『スシ・ボンバー』と呼ばれたが誰も文句つけなかった」「なんで炎上してるのか全く分からないww日本が誇る食のひとつじゃん」という声もあり、賛否が分かれる状態となっている。

・日本語学者で「三省堂国語辞典」編集委員の飯間浩明さんは自身のXで「これは差別用語の誤った拡大解釈です」と指摘。「国や地域を料理名で指すことイコール差別的ではありません。うどん県出身者が申します」と述べている。
2023年8月26日 18時25分
https://www.chunichi.co.jp/article/756629

関連ツイート

NewJeans


NewJeansは、韓国の5人組ガールズグループ。2022年7月22日、『Attention』のミュージックビデオをリリースしデビュー。ADOR所属。公式ファンクラブ名はBunnies。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

別に寿司ランドで構わんよ

hanni可愛すぎるわ

寿司ランドってなんか楽しそうだな。

俺はそんな差別的とは思わんがね。寿司は立派な和食なんだから。韓国人が言うとというところはあるけどね。日本人もあんまり神経質にならんほうがいいね。

それぐらいいいじゃない。向こうもキムチランドと言われても差別と思わないと思うけど。

いや別にキレる要素なくね?

どの辺が差別かよくわからんかった

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを