福原愛さん長男連れ去り問題、北村弁護士が解説「国際的に見て日本の恥」「誘拐犯を野放しにするとんでもない国」

福原愛さん長男連れ去り問題を北村弁護士が解説「国際的に見て日本の恥」「誘拐犯を野放しにするとんでもない国」

記事によると…

・弁護士の北村晴男氏(67)が、23日までに公式YouTubeチャンネルを更新。卓球女子で五輪2大会連続メダリストの福原愛さん(34)と、元夫で16年リオデジャネイロ五輪台湾代表の江宏傑氏(34)の長男の引き渡しをめぐる争いについて言及した。

・この件に関して北村氏のもとに、「共同親権を持つ親同士、元夫婦の間で誘拐罪は成立するのでしょうか?」という質問が寄せられた。北村氏は「誘拐罪が成立する一般的なケース」として、「国際基準でいうと、婚姻中は共同親権を持っている。そこである日、お母さんが子供を連れて出ていくと、国際標準で言えばこれだけで誘拐罪にあたります」と説明。「ところが日本では、長いこと誘拐罪として立件してこなかった。現在も立件されているケースは少ない」と指摘した。

日本でよく見られる「子供を連れた別居」のケースについて、北村氏は「暴力を振るわれるなどの正当な理由があればさておき、そこで正当な突然理由なく連れて行ってしまうと、これは置いていかれた方の親の親権を害している。これは誘拐罪にあたります」と主張。日本ではこのケースが「いまだに横行している」といい「結婚して子供をつくった以上は、お子さんについてどのように育てていくかは2人で話し合って決めることで、これは誘拐に違いないんです」と、改めて強調した。

これらのケースについて、現在は「ようやく法務大臣・警察庁も認めて、通達も出されているようです」というが、「しかしながら、国民の意識・母親・父親の意識はそこまで変わっていないので、いまだに子の連れ去りが横行しているように思います」と、国民の意識に変化がないことを嘆き「これは大変な日本の間違え、国際的に見て日本の恥なんです」と厳しく追及した。

2023年8月23日 09:49
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/08/23/kiji/20230823s00041000213000c.html

動画を見る

北村晴男


北村 晴男は、日本の弁護士、タレント。長野県更級郡稲荷山町出身。プロゴルファーの北村晃一は長男、女優の北村まりこは次女。 所属する法律事務所は、北村・加藤・佐野法律事務所。
生年月日: 1956年3月10日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

俺らの知ってる愛ちゃんはもう居ない

不倫しなければここまでイメージ悪くならなかった

ぐっすり夜寝れてなそう。どうがお体にお大事に。

愛ちゃん何してんだよ、幸せになってくれよ

もう卓球要素0で草

ここまで一方的に断じるのもアレだけれど……双方の情報が揃わないと何とも言えないかもねえ。

本人は合わなくても良いが、子供は合わせるべき 親なんだから

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを