静岡・川勝知事、処理水放出に懸念…「科学的根拠、丁寧に説明を」

処理水放出について政府決定 川勝知事「丁寧に説明を」

記事によると…

・東京電力福島第一原発にたまる処理水を、薄めて海に放出する計画を巡り、政府は、気象条件などに支障がなければ、24日、放出を始めることを決めました。

これについて、川勝知事は22日の定例会見で、IAEA=国際原子力機関から、安全基準に合致していると結論づける報告書が出されたことを踏まえ、「科学的に安全だとする数値は出ているが、理解と納得が区別されていない。理解されても特に漁業者に納得されていない」と述べ、地元での十分な納得がないまま、処理水が放出される懸念を示しました。

その上で、「風評や不安は科学的でないものに基づいている。風評をどのように防ぐかというのは、科学的な根拠を丁寧に説明する以外にない」述べ、風評被害を防ぐために、政府が粘り強く説明を尽くすことが大切だと指摘しました。

08月22日 18時39分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20230822/3030021286.html

川勝平太


川勝 平太は、日本の政治家、経済学者。早稲田大学政治経済学部教授、国際日本文化研究センター副所長、財団法人総合研究開発機構理事、静岡文化芸術大学学長、学校法人静岡文化芸術大学理事長などを歴任した。
生年月日: 1948年8月16日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

その期間はすでに通過しました。まるで、新幹線のぞみ号が静岡県内を駆け抜けるかのようです。

ずっとしてる

その前にリニアの方をですね...

サヨク仕草

丁寧に根拠示して説明しても、リニア認めてくれないやんけ!!

リニア賛成なのに頑なに静岡の一部を通させない理由を全国に向けて丁寧に説明してください🎤

出たぞ(´^д^`)ワロタ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを