海外メディア『日本人はなぜ中国に行かない?』

日本人はなぜ中国に行かない? 日本メディアが明らかにした一つの原因―台湾メディア

記事によると…

・台湾メディアの聯合新聞網は12日、「日本人はなぜ中国に行かない? 日本メディアが明らかにした一つの原因」とする記事を掲載した。

日本メディアによると、中国政府は2020年春、新型コロナ禍を受けて、日本、シンガポール、ブルネイに対する短期の査証(ビザ)免除措置を停止した。中国政府は今年7月23日、シンガポールとブルネイに対するビザ免除措置を同26日に再開すると発表したが、日本に対しては停止したままで、中国人の訪日でも同様に免除する「相互主義」を要求している。現在、中国に短期出張や観光旅行に行くにはビザ申請が必要だ。

聯合新聞網によると、日本のダイヤモンド・オンラインが、中国本土に親戚がいるかビジネスで中国に行く予定の日本人数人にインタビューしたところ、全員が「ビザ申請手続きが複雑で、申請表に記入すべき情報が多すぎる」と口をそろえた。本人の情報だけでなく、中国側の受け入れ機関と関係者についても詳細な情報の記入が求められるという。

(略)

2023年8月14日(月) 18時0分
https://www.recordchina.co.jp/b918808-s25-c30-d0192.html

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

行ったら、むりやり、拘束されそうだし 危ないから行かない。

行きたくない 当てつけで逮捕されたらたまらん

トラブルに巻き込まれたくないから

濡れ衣逮捕があるから…。(遠い目)

危ないからです。

行く理由がないよね?w

渡航注意level4の国に行くわけ無い

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを