クルド人騒動「遺憾」 トルコ大使「日本の法令やしきたりを順守して滞在するよう促した」

クルド人騒動「遺憾」 トルコ大使、法令順守求める

記事によると…

・埼玉県川口市でトルコ国籍の少数民族クルド人ら約100人が7月初め、県警機動隊が出動する騒動を起こしたことに関し、ギュンゲン駐日トルコ大使は産経新聞のインタビューに「悲しいことであり、全く遺憾だ」と述べた。また、一部のクルド人に、日本の法令やしきたりを順守して滞在するよう促した。

ギュンゲン氏によると、日本に滞在するトルコ国籍者は約6000人で、埼玉県、名古屋市を中心とした愛知県、東京都の順に多く住む。ギュンゲン氏は「ほとんどが日本社会に溶け込み、日本語の能力も身に付けている」と指摘した。

川口市での騒動で地域住民と軋轢(あつれき)が生じていることについて、「危惧している」とし、自治体や警察との協力を通じて問題に対処し、軋轢が「トルコと日本の友好関係に悪影響を及ぼさないように、最大限努力している」と述べた。

(略)

2023/8/12 17:06
https://www.sankei.com/article/20230812-OCDDUA7CUFLFDGCSO2EPGBA2CY/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

クルド人


クルド人は、中東のクルディスタンに住むイラン系山岳民族。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

つまり、大使が自国民に指示したってことは 正式に難民じゃないってことじゃん┐('~`;)┌

トルコで詐欺を働いて帰れないというのは難民じゃないよね。

そもそもクルド人って、トルコ政府の統治下にないんですよね。

いや、引き取ってくれ😩

促すんじゃなくて引き取って貰えないんですかね?

一部なんだろうけど、、、実際自分が見てないからなんだかね

引き取ってもらえませんか? そろそろ沸点到達なんだわ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを