40代後半男性「若手社員が飲み会に来ない… 会社で一番若手なら参加すべきだと思いませんか?」

YAHOO!知恵袋より

投稿

・会社の若手社員が飲み会や親睦会に行きたがりません・・・。

製造業の中小企業に勤めている40代後半男性です。

自分が勤めている会社で一番新しい社員は5年前に同時入社した現在20代前半の男性社員が2人いるのですが、その2人が入社してから一度も飲み会や親睦会や社員旅行などに参加しません・・・。

会社の従業員構成としては50代が10人、40代が自分を含め4人、30代が2人、20代がその若手社員2人です。
全員男性です。

入社した時も新入社員歓迎会をしようと思ったのですが肝心の主役の2人は「遠慮しときます」と言い断ってきました。

入社してから一度も親睦会などに行きたがらないから1人1人個々に個別で仕事帰りに飲みに誘っても「そういうのはいいです、飲みに行きたかったら自分達で勝手に行きますから結構ですから」ってそっけない返事です……。

以前も休日に同業他社とのソフトボール大会があったのですが、その2人以外は全員参加したのですが、その2人はソフトボール大会に参加しませんでした・・・。

2人とも休みの日は家でパソコンのオンラインゲームとかしているみたいで、休みの日に家でそんな不健康な生活しているなら屋外で身体動かし会社の連中とコミニケーションとったほうが、よっぽど健康的なのに参加したかりません……。

こっちは一緒に飲み会とかカラオケなどに行き今の20代の若者の考えとかカラオケで今の若者に流行っている曲とか知りたいし、逆に自分達の学生時代の武勇伝の話とか、仕事のアドバイスとかして自分たちの経験とか教えてあげたいのに2人ともそっけない態度です。

会社で一番若手なら参加すべきだと思いませんか??

2022/9/2 23:04
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13267420483

時間外労働


時間外労働とは、労働基準法等において、法定労働時間を超える労働のことをいう。同じ意味の言葉に、残業、超過勤務、超勤がある。 平成31年4月の改正法施行により、内容及び手続きが大幅に改められた。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

無理に誘って楽しいんか

飲み会という名の時間外労働ですからねぇ…

行って楽しければ行く。 つまらなければ行かない。

来ない20代も、飲み会くらいしますよ。

おっさんの昔話を50回くらい聞かされるだけだからなー。

今の40代も飲み会嫌がって育ったんですけどね。。。

一生、面倒見てくれるわけでもない会社の飲み会に誘われても行きたくないだろう🤷‍♀️

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを