6年生(当時)児童の頭をげんこつでたたいた小学校教諭、暴行罪で略式命令 罰金五万円

小学校教諭が児童の頭をたたく 暴行罪で略式命令 罰金5万円

記事によると…

・甲府市教育委員会によりますと、略式命令を受けたのは市内の小学校に勤務する40代の男の教諭です。

この教諭は去年10月、当時6年生の児童に対し、頭をげんこつでたたく暴行を加えたということです。

児童にけがはありませんでした。

学校の聞き取りに対し、教諭は「校外学習での児童の態度を指導するために行った。反省しています」などと話していたということです。

児童の親が後日、警察に被害届を出して捜査が進められ、教諭は先月下旬、甲府簡易裁判所から暴行の罪で罰金5万円の略式命令を受け、後日、納付したということです。

08月08日 18時15分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20230808/1040021069.html

暴行罪


暴行罪は、刑法第208条に規定されている罪。刑法第27章「傷害の罪」の中に規定が置かれ、広義の傷害罪の一種である。暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときに暴行罪となる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

何かあったら親に責任取らせればいいのに。何かあったら学校がー。躾も学校でとか考えている親多いよね。

自分の子供が迷惑かけたことに対してただですら申し訳ないのに警察に被害届だすとか常識人の私にはそんな発想すらないし、恥ずかしすぎて出来ないなあ…

ゲンコツ1発くらいで、ゴチャゴチャ………。それより、ボンクラ息子が何をしたか聞けや。

抗議ならわからなくもないけど被害届まで出すのか。教師は勉強だけ教えてれば良いって感じなのかね。

これが教師を委縮させて、学級崩壊なるんやろなぁ

ゲンコツ一回で五万円なら私は何百万貰えてたってことか

児童にゲンコツで罰金…感情を表に出さないロボットに教えてもらう日がくるのもそう遠くないのだろう

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを