【実物】「これが麻薬の原料になるのよ!」旅行先で購入したコカ葉などを見せた愛知県の小学校女性教諭を懲戒免職

コカイン原料のコカ葉を授業で児童に見せた女性教諭を懲戒免職…海外の旅行先から持ち込む

記事によると…

・コカインの原料のコカ葉を海外の旅行先から持ち込み、小学校の授業で児童に見せたなどとして、愛知県教育委員会は8日、豊橋市立幸小学校の女性教諭(54)を懲戒免職にした。

 発表によると、女性教諭は2017年12月~18年1月、コロンビアを旅行し、土産物屋でコカ葉50グラムとコカ茶ティーバッグ1箱を購入、日本へ持ち帰って自宅の物置で保管していた。今年2月には、担任する3年生の授業で外国の文化や風習を紹介する際にコカ葉などを見せ、「高山病を和らげる薬として用いられている」「麻薬の原料になる」などと説明したという。

児童から相談を受けた保護者が翌日来校し、発覚した。

2023年8月8日 12時12分
https://news.livedoor.com/article/detail/24762063/

動画を見る

コカイン


コカインは、コカの木に含まれるアルカロイドで、局所麻酔薬として用いられ、また精神刺激薬にも分類される。無色無臭の柱状結晶。 1885年にはじめて単離され、19世紀後半から20世紀初頭には広く販売されていたが、後に国際条約で規制され、麻薬に関する単一条約による規制に引き継がれている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

若いバックパッカーが趣味だった先生だと思ったら、普通にベテランでビックリした

持ってるだけでダメなもん堂々と見せたの!!?

これはアウトですね…。

旅行先で購入が強い

この見せたというコカ葉は単純所持で違法なのかな?

リアルな経験になると思ったのか…度を越してると思ってしまいますね😅

これはダメなやつだあ😭旅行先で購入になってるけど、持ち込み出来たのも問題のような🤔

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを