国会議員の海外視察、コロナ収束で4年ぶりに復活 衆参で予算5億3千万円計上

国会議員、4年ぶり海外視察復活 コロナ収束、5億3千万円計上

記事によると…

・新型コロナウイルス感染症の流行で19年を最後に中断していた衆参両院議員の海外視察が4年ぶりに復活した。コロナ禍が落ち着き、秋に見込まれる臨時国会まで日程に余裕が生まれるためだ。23年度は衆参で計約5億3千万円の関連予算を計上。「海外旅行」との批判も根強く、中身や成果が問われる。

・衆参両院事務局によると、衆院は9月までに議員が所属する委員会などの枠組みで約90人が渡航予定。主に政策テーマ別の派遣となる参院は60人程度を見込んでいる。

8/6(日) 15:18
https://news.yahoo.co.jp/articles/615e7af6b4435c7794bfd8424b68ba6ce3815393

国会議員


国会議員(こっかいぎいん)は、国家の最高議決機関(立法府)の一般的な呼称である「国会」を構成する議員。投票した有権者によって選出された代表者である例が多いが、必ずしも、そうでない例もある。両院制の場合、上院議員と下院議員とに呼び分けられる例が多い。ほとんどの国会議員は、何らかの政党に所属する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

税収が少ないのではなく、税金の使い道が悪いのでは?

予算ついたら使い切らないとダメと思ってる非常識な感覚も変えてほしい。

新型コロナウイルス感染症の流行で19年を最後に中断していた衆参両院議員の海外視察なんだけど、議員の子供の旅費まで出させて大使館を保育所扱いして日程も9割買い物と遊びだったフランス旅行の印象が悪すぎるんだよなあ。

ん?税金は使ってないとか言ってなかったっけ?

これで税金あげたらまじでゆるさん

慰安旅行じゃなかったらフランスの移民問題ちゃんと法案提出しないとね。

有給とって自腹で行け💢

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを