日本人500万人のマイナンバーと年収情報、池袋の一室から中国の工場に「丸投げ」されていた…

【追及スクープ】日本人500万人のマイナンバーと年収情報は、池袋の一室から中国の工場に「丸投げ」されていた

記事によると…

・《事件の概要》 2017年の大幅な税制改正を受け日本年金機構は、厚生年金から所得税などを源泉徴収する「税額計算プログラム」を作成し直す必要があった。約770万人の厚生年金受給者に「扶養親族等申告書」を送付。記載内容に漏れや間違いがないかをチェックしてもらうとともに、あらたにマイナンバーや所得情報を記入し、送り返すよう要請。送り返されてきた「申告書」をデータ入力することでプログラム化をはかることとした。機構はその入力業務を、東京・池袋のデータ処理会社、SAY企画に委託したものの、同社が中国大連市のデータ処理会社に再委託したため、そこから日本の厚生年金受給者の個人情報が、中国のネット上に流出した。

マイナンバーと年収情報が中国に大量流出した—日本年金機構に関わる委員を歴任し、この問題で検証委員も務めた筆者が、決死の覚悟で「虚構のストーリー」と「欺瞞の論理」を明らかにする。

(略)

2023.07.28
https://gendai.media/articles/-/113086

池袋


流行の最先端の池袋は、さまざまなショップ、水族館、サンシャイン 60 の高層ビルと展望デッキがあるサンシャイン シティ複合施設で知られています。アニメや漫画のインディーズ系店舗が周囲の通りに点在し、コスプレファンが中池袋公園で集っています。東京芸術劇場ではクラシック コンサートやオペラが上演されています。アニメをモチーフにしたカフェ、ラーメン店、寿司バーなどがあります。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

もはや、ジョークかと🤦‍♀️

デジタル担当大臣がアイツなんだもの😮‍💨不思議でも何でもないよ😩

個人情報保護法って形骸化してるよね(#`皿´)

国の仕事が外国の仕事になるのかw

個人情報保護法とは

麻布食品の説明もまだしてないね。

確か、前も何かであったよね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを