【トレンド】「学校にエアコン」住民投票で却下…. 埼玉県所沢市(※2015年の記事)

「学校にエアコン」住民投票、「賛成」実施目安に届かず

記事によると…

・埼玉県所沢市で15日、市立小中学校へのエアコン設置の是非を問う異例の住民投票が実施、即日開票され、賛成5万6921票、反対3万47票で、賛成が上回った。しかし、投票率は31.54%にとどまり、賛成票はエアコン設置実現の目安だった投票資格者総数の3分の1に届かなかった。

藤本正人市長(53)は「これから内容を分析するが、高くはない投票率が残念だ」とのコメントを出した。

投票結果に法的拘束力はないが、藤本市長は住民投票前に「賛否いずれかが投票資格者総数の3分の1以上に達した場合は結果に従う」と表明していた。保護者らは「市長はどのような結果でも重く受け止める必要がある」と話しており、市長の判断が注目される。

(略)

2015年2月16日 1:31
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG15H38_V10C15A2CR8000/

所沢市


所沢市は、埼玉県の南西部に位置する市。施行時特例市に指定されている。埼玉西武ライオンズが本拠地としている西武ドームが所在する。 人口は約34万人で、さいたま市、川口市、川越市に次ぐ県内第4位。旧入間郡。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

未だに学校にエアコンない市とかあんのかよ

当然、熱中症が起きた場合にエアコン反対した人が連帯責任を負うんですよね💮

設置の有無は学校や地域によるんだなー

全員賛成でも届かんやん

反対派はなんやねん

㌧職員室で授業をしよう。

どうして学校にエアコンを設置するのに住民投票が必要なのか?設置に反対した住民はどうして反対したのか?まさか「夏場に熱気が出てくる」ではあるまいな?ならばめちゃくちゃ自分勝手。あなたの家にエアコンはないのかな?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを