民主党政権の土台を揺るがした張本人・小沢一郎氏が“最後の闘い”「死ぬ前に政権交代を」

「死ぬ前に政権交代を」81歳の立民・小沢一郎氏〝最後の闘い〟

記事によると…

・立憲民主党の小沢一郎衆院議員が党執行部への牽制(けんせい)を強めている。当初、次期衆院選に立民単独で挑む意向を示していた泉健太代表にくみせず、政権交代のための野党候補一本化を求める党内グループの設立を主導した。

とはいえ、小沢氏はかつて立民の源流の民主党政権の土台を揺るがした張本人だ。全盛期に比べて政治的影響力も弱まっており、求心力を発揮できるかは見通せない。

(略)

2023/7/19 17:44(有料プラン)
https://www.sankei.com/article/20230719-7OLO3DU7DVJIFFVNQDVZXUVLTM/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

小沢一郎


小沢 一郎は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員。 衆議院議員であった父の佐重喜の突然の逝去により、弁護士となるために通っていた日本大学大学院法学研究科を中退し、政治家となった。
生年月日: 1942年5月24日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

自分都合で政権交代ワロタ

叶わぬ願い😢🇯🇵

残念ですがその日は来ないと思います

震災で雲隠れした時に本体はもう…

お疲れっした。もうええから、ずっと休んでくれてエエです。

最後の戦い(4年ぶりn回目)

そう言えば一応泥船団の、いち乗組員だったんだ。すっかり過去の人なので、ご引退されてたかと思ってました。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを