維新の埼玉県議、「居住実態3カ月以上」認められず 当選無効決定

維新の埼玉県議、当選無効決定 「居住実態3カ月以上」認められず

記事によると…

・埼玉県選挙管理委員会は13日、4月9日に投開票された県議選南1区(草加市、定数3)で初当選した日本維新の会の中村美香氏(36)の当選を無効にすると決定した。

県内の同一市町村で3カ月以上の居住実態が認められず、公選法が定める立候補の要件を満たさなかったと判断した。中村氏の議席は維新にとって初めての県議会の議席だった。

7/13(木) 21:26
https://news.yahoo.co.jp/articles/b35a3c84d6822d7576da806529caab469393230d

中村みか


出典:日本維新の会

ネット上のコメント

立候補する権利があるかどうかくらい投票前にチェックすべき。法整備してください。

よーし!維新にとって初めての県議会の議席がここに崩れた。

選挙のために引っ越す維新候補者ってなんなのでしょうね。 当選無効となったらまた違うところに引っ越すのかな?選挙がありそうな地区ね。維新に投じる有権者もおかしいと思いますよ😗

立候補の時点で審査入らないわけ?

最悪やね。

現場で支えた人たちが不憫でならない

無所属ならば本人が不勉強でしたね、という話だけど、党がこうした状態を見抜けなかったわけで、維新のガバナンスがお粗末であることを物語っている。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを