国連人権理、ジャニ性加害調査へ 作業部会、当事者聞き取り

国連人権理、ジャニ性加害調査へ 作業部会、当事者聞き取り

記事によると…

・国連人権理事会の「ビジネスと人権」作業部会がジャニーズ事務所のジャニー喜多川前社長による性加害問題の調査を行うため、今月下旬に来日する予定であることが分かった

・各国の人権侵害を取り上げ、改善を促す人権理の専門家が実態把握に動き出した

・作業部会は7月下旬から8月上旬にかけて来日し、東京と大阪で被害を訴える当事者へのヒアリングを行う予定

・ジャニーズの問題以外にも、被雇用者の人権についても日本政府や企業関係者と面談し、実態を把握する予定

・調査結果をもとに、日本に対する勧告を含む報告書が来年6月からの人権理事会に提出される。

7/12(水) 19:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/e32ab58c31821f39bc0993524208124251f8445c

国際連合人権理事会


国際連合人権理事会は、国際連合総会下部機関の常設理事会の1つ。国際連合加盟国の人権の状況を定期的・系統的に見直すことによって国際社会の人権状況を改善しつつ、深刻かつ組織的な人権侵害などに早急に対処するためコフィー・アナン国際連合事務総長の提言で設置された。 国際連合人権高等弁務官事務所がその事務局機能を担っている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

もはや注視ではすまない。明日、サステナビリティ担当、法務担当、コンプライアンス担当は大変だ。

良いことだと思います。出来れば世界各国のエンタメ業界に切り込んでほしい。

外圧がないと動かない時点で論外

日本の国家権力が何もしないから、痺れを切らして突入してくるのかしらね。日本は外圧があると変わりやすいものね。

海外でもビジネスをするなら有耶無耶にするのは厳しいんとちゃいますかね

ついでに韓国芸能界も調べてはいかがですか? かなりエグいと伺っておりますが。

日本だけでは自浄作用がありませーん

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを