【FLASH】全衆院議員464人を直撃「マイナカード、持ってる?」大物は回答拒否、推進派が“自分は紐づけせず”の卑怯

全衆院議員464人を直撃「マイナカード、持ってる?」大物は回答拒否、推進派が“自分は紐づけせず”の卑怯

記事によると…

・6月末、全衆院議員464人にアンケートを実施した。尋ねたのは「取得したか否か」、「健康保険証や公金受取口座と紐づけているか否か」について。うち、206人から回答を得た。

回答した議員の取得率は89.3%。総務省が6月25日時点で発表した、国民の取得率77.3%を上回る。各党派別に取得率を見ると、自民党は回答した90人のうち、取得していないのは金田勝年議員のみ。公明党は回答した27人全員が取得。同じく推進派である維新の会は、回答した24人中22人が取得、国民民主党は回答した5人全員が取得していた。

転じて、立憲民主党は回答した49人のうち39人が取得。また、共産党は回答した7人全員が未取得と、党としての方針が徹底されていた。

・さらに今回、浮き彫りになったのは、マイナカードを取得したものの、保険証や銀行口座への紐づけをおこなっていない議員がかなりいることだ。取得した議員に占めるその割合は29.8%に上る。

各党派で見ると、自民党はマイナカード取得者89人のうち、紐づけていない議員は16人(17.9%)。以下、公明党は11.1%、維新の会は45.4%、国民民主党は40%、立憲民主党は61.5%に達した。

・白鳥教授も、「注目すべきは紐づけていない議員」としてこう語る。

「アンケート結果では、取得した議員184人中55人と、3割近くが紐づけていません。しかも推進派である自民、維新、公明、国民の議員を合わせると31人もいる。紐づけていない議員のうち56.3%が推進派なのです」

7/6(木) 6:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/8146c759100418181a026e1331b9dbf3350f8c4e

小野田紀美議員のツイート

関連ツイート

マイナンバーカード


マイナンバーカードは、個人番号が記載された顔写真、ICチップ付きのプラスチック製カード。 正式名称は個人番号カードであるが、以降の説明では総務省が統一的な名称として用いている「マイナンバーカード」として表記を統一する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ワクチンにしろSDGsやLGBTにしろ、コイツらが国民に押し付けてくるもんは拒否するほうが正しい選択。

紐付けすると、色々明るみに出るから困るんですね。

この事実に大手新聞はダンマリか!

なんで作ってないかの説明くらいしたらいいのに

どうしたら!コイツら追い出せる?

嘘でも「持ってますよ」とでも言っときゃいいのに(笑)

個人情報を安易に晒さないだけだと思うんですが‥それがマイナンバーカード持ってるか運転免許の有無だろうがクレカ持ってるかどうか全部同じです

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを