ナザレンコ・アンドリーさん「待って、マイナンバーカードに国籍欄がないじゃん!びっくり!」「国籍欄を入れるか、日本人と外国人ではカードの色が違うなどの工夫が必要」

ナザレンコ・アンドリーさんのツイート

待って、マイナンバーカードに国籍欄がないじゃん!びっくり!帰化した後に、どうやって自分が日本国籍保有者であることを証明すればいいの?

外国人にも発行しているなら、国籍欄が必要でしょうよ!

でなければIDとしての機能が不十分。

想定
警察:在留カードを見せてください

A氏:帰化人なのでない

A氏:でもマイナンバーカードならあるよ

*国籍や在留資格確認のために時間が無駄に奪われる*

不便。国籍欄を入れるか、日本人と外国人ではカードの色が違うなどの工夫が必要と思います

アンドリー・ナザレンコ


アンドリー・イーホロヴィチ・ナザレンコは、ウクライナのハルキウ出身の政治評論家、外交評論家、元英語教師、国際貿易従事者。
生年月日: 1995年1月18日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

差別だ~って言う人達に気をつかったから😰

国籍欄を設ける方がその人のアイデンティティを尊重すると思うし設けるべきですね。恐らく日本は隣国に配慮して他の国の出身者達がまきこまれているのでしょう。

運転免許と同じで、中のICチップに記録されてるのかな?そうだとしても、やっぱり見える部分に表記して欲しいですよねぇ。

日本のパスポートは日本人しか持てませんので、個人的にはパスポートって身分証明書としてかなり強力だと思ってます。

全くおっしゃる通りですね!

いつまで隣に配慮するのでしょう?戦後80年経ってますし、国籍明記は必要です。隣以外の外国人への差別になります。

通名併記はどうなっているのでしょうか…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを