加藤厚労相 “マイナカード一体化へ システム正確性向上急ぐ” → ネット『急ぐとミスがまた出る』『正確に的確に安全にしてくれ』

加藤厚労相 “マイナカード一体化へ システム正確性向上急ぐ”

記事によると…

・厚生労働省は、マイナンバーカードと健康保険証の一体化に向けて、省内に設けた「推進本部」の初会合を開きました。
加藤厚生労働大臣は、国民が安心して利用できるよう、システムの正確性の向上を急ぐ考えを示しました。

来年秋に今の健康保険証を廃止し、マイナンバーカードと一体化する政府の方針を踏まえ、厚生労働省は作業を円滑に進めるための「推進本部」を発足させ、29日に初会合を開きました。

会合の冒頭、本部長を務める加藤厚生労働大臣は、「課題を洗い出し、対応策を確実に実施していくことを通じて国民の不安や懸念の払拭(ふっしょく)を図り、安心してマイナンバーカードを健康保険証として活用してもらえるよう環境整備を進めることが必要だ。システムの正確性の向上が重要で、私が先頭に立って取り組んでいく」と述べました。

政府は、マイナンバーカードと健康保険証の一体化作業をすでに進めていますが、これまで、一体化した保険証に他人の情報が登録されたケースが7300件余り確認されているほか、医療機関で情報を読み取れず、患者が窓口で一時的に全額を負担させられるケースも報告されていて、こうしたトラブルをどのように防ぐかが課題となっています。

2023年6月29日 13時29分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230629/k10014112711000.html

加藤勝信


加藤 勝信は、日本の政治家、大蔵官僚。自由民主党所属の衆議院議員、厚生労働大臣、自由民主党税制調査会小委員長、社会保障制度調査会長。旧姓は室崎。
生年月日: 1955年11月22日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

急がんでいいから正確に的確に安全にしてくれ

急ぐとミスがまた出るよ。

廃止でええよ

ポーズだけで実力が無い人が先頭に立つと、混迷を深めるだけだ。

無理だから。 そもそも強制ではないのに。

頑張るとか努力するといった精神論しか政府は語っていない。具体性がない。

急がせるからミスるんだろ、確実に運用に耐えられるシステムにするのが対策だぞ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを