マイナカードで年齢確認、セルフレジで酒たばこ販売 アプリ開発へ デジタル庁と共同で実証実験

セルフレジで酒たばこ買えます マイナカードで年齢確認、政府実験へ

記事によると…

・コンビニ大手などが加盟する日本フランチャイズチェーン協会は27日、マイナンバーカードの情報を読み込んで、スマートフォンで年齢確認ができるアプリを開発すると発表した。

 デジタル庁と共同で実証実験を進める協定も締結した。年齢確認が必要な酒やたばこをセルフレジでも買いやすくすることで、店舗の省人化につなげるねらいだ。

2023年6月27日 21時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/24505318/

デジタル庁


デジタル庁は、日本の行政機関のひとつ。デジタル社会の形成に関する内閣の事務を内閣官房と共に助け、その行政事務の迅速かつ重点的な遂行を図ることを目的として内閣に置かれる。2021年9月1日に発足した。 復興庁と同様に国家行政組織法の適用が除外されており、必要な事項はデジタル庁設置法に規定されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

瞳とか指紋で認証できればいいのに

また不具合が出るだけ… やめて~!!

これはダメだと思うなー 年齢制限がなんであるのかもっかい考えてみたらと思う

検討はいいけど、私は反対です

マイナンバーの管理体制をきっちり整えてからやっていって欲しいかな^ - ^

借りたら使えちゃうのあかんやろ

他人の情報が誤ってマイナンバーカードに入って買えちゃうみたいなこと起こらないのかな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを