委員長就任から20年以上… 共産・志位委員長「『長すぎる』批判は共産党そのものに対する攻撃!」

「『長すぎる』批判は共産攻撃」 委員長20年超の志位氏

記事によると…

・共産党の志位和夫委員長は24日の党会合で、平成12年の委員長就任から20年以上がたつことを問題視する指摘に関して、「反共攻撃の中で支配勢力から意図的に持ち込まれた議論だ」と断じた。また、「『長すぎるのが問題』という攻撃を共産党そのものに対する攻撃ととらえ、皆で力を合わせて打ち破ることを心から訴えたい」とも呼びかけた。

・志位氏は会合で、任期について「確かに他党に比べれば長いのは事実だ」と認めつつ、「結局、批判の中身は選挙で後退した、党勢が後退したというもので、私個人が政治的に重大な誤りをおかしたとか、品性の上で重大な問題点があるという批判ではない」と強調。その上で「つまり、この攻撃の本質は共産党そのものに対する攻撃ではないだろうか」と述べた。

志位氏はまた、「わが党が党員の直接選挙で党首を選んでいないことをもって『閉鎖的』などと批判、攻撃する主張がある。しかし、わが党は党規約に基づく現行の選出方法が(組織原則の)『民主集中制』とも合致した、最も民主的で合理的な選出方法だと考えている」と従来の主張を繰り返した。

2023/6/24 14:26
https://www.sankei.com/article/20230624-OZR2JWDRRROKRJOSQETWFQTQCY/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

参考画像

志位和夫


志位 和夫は、日本の政治家、衆議院議員。 1990年から2000年まで日本共産党書記局長を務め、2000年に日本共産党委員長に就任。
生年月日: 1954年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

すげー。言葉通じてない。

何言ってるか分からないんだけど

めちゃくちゃやん

長すぎて最後の一人に

ご立派なダブスタ

批判、意見は攻撃と見なされるって事ですね。怖い。

などと意味不明の供述を繰り返しています

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを