精神科医「日本の高齢者は本当に怠惰。高齢者の診療をしていて実感します…」

東徹 精神科医さんのツイート

日本の高齢者は本当に怠惰だと思います。

高齢者の診療をしていて実感します。

スマホもタブレットも

幼稚園児でも使えるものを

本当に使えないならまだしも

最終的には使えるようになるのに

言い訳ばかりして使おうとしない。

怠惰というほかありません。

関連ツイート

精神科


精神科(せいしんか、英語: Department of Psychiatry)とは、医療機関における医科の診療科の一つであり、精神疾患に関する医学分野の一つである。緊張病、精神障害・知的障害・発達障害・認知障害等を主な診療対象とする。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

その子供達である現役世代も自分の親に甘すぎるし、無関心すぎると思います。自分の親が死ぬまで自立して生きれるように諦めず厳しく接するべきかと。そして自分もその覚悟で生きる。

マイナーカードにせよ何にせよ、私もスマホは使わない高齢者の一人です。目が悪くてスマホはパスというのも怠惰なのでしょうか。コロナで外出を控えようとした時、まず最初に困ったのが、各種支払いでした。例えば料金支払いの折の認証etcの機能がなぜコンピュータにないのかといつも思っています。

高齢者がタップしてもiPhoneが反応しないんだよね 婆さんの指を枝かなんかと認識するんよ

ネットもPCも無く、いきなりスマホが出来た訳でもあるまいし、積み重ねて来なかったから理解が難しいわけで。怠惰以外に何があるのか

高齢者だけに関わらずですが、若い世代に苦労しろ!もっと勉強しろ!って言うのに、自分らは、やれない理由をつくる。

流石に幼稚園児はタブレット使えんやろ〜って思う人おるかもしれんけど うちの3歳ですらタブレット使いこなしてるからな 下手すりゃ2歳でも使う子おるんちゃうかな

IT業界やってると、ほんとにIT使えない人は使えないのでなかなか難しい問題だなー。かざすだけで全部終わりくらいのUXでないとこの問題は解決しないだろうな。。。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを