マイナカード、6千人の個人情報を5人でパソコンに手入力していた…

6千人の個人情報、5人でパソコンに手入力…マイナカード混乱の現場

記事によると…

・マイナンバーカードを巡る混乱が、全国で続いている。マイナカードを健康保険証として使う「マイナ保険証」に、別人の情報が誤登録されていたある現場では、約5900人分のデータを職員5人が手作業で入力していた。

この例は「氷山の一角」の可能性がある。

(略)

2023年6月16日 6時30分
https://www.asahi.com/articles/ASR6H63MPR5VPIHB008.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

マイナンバーカード


マイナンバーカードは、個人番号が記載された顔写真、ICチップ付きのプラスチック製カード。 正式名称は個人番号カードであるが、以降の説明では総務省が統一的な名称として用いている「マイナンバーカード」として表記を統一する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ChatGPTだ、AIだ騒いでもお役所の現場はこれ。担当者はノルマに必死でポチポチ入力、管理職の年寄りはコピペも知らない、パスワードを紙に書いてペタペタモニタに貼ってるようなアナログ人間。入力チェックも人力で赤ペン片手にえっちらほっちら。

2万ポイント貰って個人情報が漏れるリスク。圧倒的なバランスの悪さ🤣

住所変更でさえ拡大鏡で見ながら1ミリよりも小さな字で手書き📝修正するんだからね🤔🙄😅😆

デジタル化と言っても最終的に入力業務は手作業なんですよ

まだ隠してることあるんじゃないの!

でしたら寧ろヒューマンエラーが少ない気がします。パソナの人かなぁ?

一人何千件受け持とうとチェック機能がしっかりしていればここまでにはならなかったと思う。もしかすると外国人が入力したのかな。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを