終身雇用など日本の〝常識〟見直しへ 骨太方針閣議決定… 長く勤めるほど退職金の税負担が軽くなる『退職所得課税』見直しへ

終身雇用など日本の〝常識〟見直しへ 骨太方針閣議決定

記事によると…

・政府が16日に閣議決定した「骨太の方針」では、低成長が続く日本経済の再生に向けた改革の方向性が打ち出された。

・最も力点が置かれたのが、労働市場改革だ。終身雇用や年功序列など日本型雇用は、成長分野への労働移動を妨げるといった弊害が顕在化。その結果、世界をリードする新たな企業は誕生せず、賃金も伸び悩むといった現状を生み出している。

そこで骨太方針では、「人への投資」の抜本強化を掲げ、労働者のリスキリング(学び直し)を後押しする。従来のリスキリングは主に企業が学びの機会を提供してきたが、労働者が主体的に取り組めるよう「個人への直接支援を拡充する」とした。労働者にとっては自分の意思で新たな能力を身に付け、仕事も選ぶことができるようになる。

企業間で人材の奪い合いが生じることで、賃金の持続的な引き上げにもつなげたい考え。同じ会社に長く勤めるほど退職金の税負担が軽くなる退職所得課税についても見直しを行う。

6/16(金) 21:17
https://news.yahoo.co.jp/articles/80333a938ea5400203f4d136236633f8a6159708

骨太の方針


骨太の方針は、現在では経済財政運営と改革の基本方針と呼ばれており、その発祥は小泉純一郎政権において「聖域なき構造改革」の着実な実施のために、経済財政諮問会議にて決議させた政策の基本骨格であった。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

年功序列やサービス残業させる会社の方がおかしいと思いますが、どうなんですかね

岸田のやっている事々は一つ一つ、本当に大丈夫なんか??と心配になってしょうがないけど、まさか岸田のやる通りに行けば日本は地獄になってしまうんじゃないだろうな…??

そんな事政府が決める事?民間が勝手にすれば良くない?

社員は1番の顧客である。

この方はいろいろと 仕事の優先順位がおかしくて理解できぬ。会見を見ても内容的に実は何も言ってない事が多く感じる。

それを決めるのは雇う側であってお前らじゃねーだろ?

やりたい放題やな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを