自民議員3人“LGBT法”採決で退席、自民・世耕参院幹事長「党議拘束に反した行動」処分検討の考え

自民議員3人“LGBT法”採決で退席「賛成できない」 世耕参院幹事長「党議拘束に反した行動」処分検討の考え

記事によると…

・LGBT理解促進法は、与党と日本維新の会・国民民主党などの賛成多数で可決・成立しました。法律では、LGBTの人たちへの理解を促すため、政府が基本計画をつくることなどが定められ、「性的指向及びジェンダーアイデンティティを理由とする不当な差別はあってはならない」との条文が盛り込まれています。

一方、採決時に「賛成はできない」として、自民党の青山繁晴議員、和田政宗議員、山東昭子議員の3人が退席しました。

自民党・山東昭子前参議院議長「私は心と体がアンバランスな方に対しては、差別という意識はありません。しかしやっぱり区別をしていただきたいと思っております」

退席した3人について、世耕参院幹事長は「党議拘束に反した行動」と指摘し、処分を検討する考えを示しました。

2023年6月16日 19:42
https://news.ntv.co.jp/category/politics/5450f07d2a5c4ce185d269bd2e92c954

世耕弘成


世耕 弘成は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員、自由民主党参議院幹事長。 学校法人近畿大学第4代理事長、自民党政務調査会長代理、自民党参議院政策審議会長、内閣官房副長官、経済産業大臣、内閣府特命担当大臣、原子力経済被害担当大臣、産業競争力担当大臣、ロシア経済分野協力担当大臣、国際博覧会担当大臣等を歴任。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

部会で反対が多かったにも関わらず、無理やり国会に提出、党議拘束をかけ党内民主主義を破壊。手続きの段階で破綻している法案に反対したら処分?処分されなければならないのは、賛成を投じたあなた方だ🤬

世耕ェ.....it’s

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

色んな考えの人がいて(いわゆる)懐が深いのは自民党の強みです こんな自民党議員の意見を聞いた覚えがあるけどなあ

世耕さん、サヨナラ…

衆院の席は遠のいた

このうえ、まだ恥の上塗りをするのか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを