立憲・岡田幹事長「自分たちに有利で解散するのは問題だ」

立民 岡田幹事長「自分たちに有利で解散するのは問題だ」

記事によると…

・内閣不信任決議案の提出が衆議院解散の大義になるという指摘が自民党幹部から相次いでいることについて、立憲民主党の岡田幹事長は、記者会見で「国民に何を問うのかがなく自分たちにとって有利だというだけで解散するのは問題だ」と疑問を呈しました。

この中で立憲民主党の岡田幹事長は「大義があろうがなかろうが解散してきたのが今までの自民党だ。国民に何を問うのかがなく、単に自分たちにとって有利な時期だというだけで解散するのは非常に問題だ。議員任期の半ばにも来ていない」と述べました。

また、防衛費増額や少子化対策の財源確保策の議論を念頭に「年末近くになると国民の負担増の話が出てくるので、それまでに解散をやってしまえという不誠実な対応はとってもらいたくない」と述べました。

2023年6月13日 19時15分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230613/k10014098391000.html

岡田克也


岡田 克也は、日本の政治家、通産官僚。立憲民主党所属の衆議院議員、立憲民主党幹事長、立憲民主党三重県連顧問。 外務大臣、副総理・内閣府特命担当大臣、民主党代表、同幹事長、同代表代行、同政策調査会長、民進党代表、同常任顧問、立憲民主党常任顧問を歴任した。 ジャスコ創業者の岡田卓也は父。
生年月日: 1953年7月14日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なら大義なき解散と泣き喚く内閣不信任案を出すなwwww😁

弱者のイチャモンにしか聞こえんが…岸田も今回は結構やべぇと思うけどなー息子がニートだしなw

成れの果て、、、だな

立憲が有利になることなんてあるの?

野党しっかりしましょう!

いつ解散しようが立民に指示が行くくとはない。聞いてる方が恥ずかしいわ

今更、何言うてんのっ!?何年議員してるんだっ?!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを