【東京地裁】路上で面識のない女性をナイフで刺した男(45)、無罪… 裁判長「統合失調症による心神喪失の状態」

女性刺傷、被告に無罪判決=「心神喪失の疑い」―東京地裁

記事によると…

・路上で面識のない女性をナイフで刺したとして、殺人未遂などの罪に問われた男性被告(45)の裁判員裁判の判決が13日、東京地裁であった。

浅香竜太裁判長は「統合失調症による心神喪失の状態にあった疑いがある」と述べ、無罪を言い渡した。検察側は病気の影響は限定的として、懲役6年を求刑していた。

判決によると、被告は2021年12月、東京都葛飾区の路上で、持っていたナイフで女性の背中を1回刺し、全治2週間のけがをさせた。

浅香裁判長は、被告には事件以前から統合失調症による幻聴や幻視の症状があったと指摘。精神鑑定を行った医師の証言などから、「事件当時は症状が急に悪化し、ナイフで刺している対象が実在の人であると認識できなかった可能性が否定できない」と判断した。

2023年6月13日 16時48分
https://news.livedoor.com/article/detail/24418315/

殺人罪 (日本)


殺人罪(さつじんざい)とは、人を殺すことを内容とする犯罪であり、広義には刑法第2編第26章に定める殺人の罪(刑法199条〜203条)を指し、狭義には刑法199条に規定されている殺人罪を指す。日本の刑法における殺人罪は故意による殺人をいい(刑法38条参照)、過失により人を死に至らしめた場合は過失致死罪(刑法210条)となる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まだ地裁だ!まだ先は長い!😤

殺人未遂だよなこれ 頼むから殺人未遂以上は精神鑑定適用外にして欲しい ほんとに精神異常者が殺人起こした時適応されちゃね私は分からないが多分過去に例あるのかな?

ガチで無敵すぎて草

法が許しても 世間が許してくれるかな?

そもそもの話、心神喪失での無罪、やめない?

ということは心神喪失なら何してもOKってことだね!

ただただ生きててよかった

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを