【大学教授】「K-POPアイドルになりたい」と新大久保に殺到する… 日本で「Z世代の韓国化」が止まらない理由

「K-POPアイドルになりたい」と新大久保に殺到する…日本で「Z世代の韓国化」が止まらない"これだけの理由"

記事によると…

・若者がイメージする「韓国」が大きく変化している。Z世代のトレンドに詳しい芝浦工業大学の原田曜平教授は「SNSの動向を分析すると、Z世代は『韓国発のトレンド』にとても敏感に反応している。性格診断は瞬時に広がり、韓国のコスメやファッションは飛ぶように売れる。日本のZ世代の間で『韓国化』がはじまっているようだ」という――。

■韓国発のトレンドに瞬時に食いつく日本のZ世代

 僕は、芝浦工大の学生たちと一緒に、「Z世代」と呼ばれる10代から20代前半までの若者のトレンドを、毎月調査しています。最近の調査結果に僕は衝撃を受けました。日本のZ世代のトレンドが韓国一色だったのです。

 日本のZ世代は今、急速に「韓国化」しています。今の“韓流ブーム”の特徴は「全網羅」と「リアルタイム」と言えます。若者たちの間で具体的にどんなことが起きているのか、以下の4つのテーマに分けて、順に見ていきましょう。

----------
① 性格診断……アルコールBTI診断、ラベルシールテスト、恋愛キャラクターテスト
② 韓国コスメ……Wonjungyo、&nd by rom&nd(ローソン)、coou(ダイソー)
③ 韓流スポット……K-POPアイドル変身スタジオ、MUSINSA×NewJeansポップアップストア
④ TikTokと韓国アイドル……ウォニョンの#GoPlumpChallenge
----------

(略)

6/10(土) 12:17
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d0a67955fa9654210e115657413f8abb0d2d3d5

原田曜平


原田 曜平は、日本のマーケティングアナリスト。芝浦工業大学 デザイン工学部 教授、信州大学・特任教授、レイヤーズ・コンサルティング顧問、玉川大学・非常勤講師、経営学部国際経営学科「マーケティング、消費者行動論、若者研究」。ワタナベエンターテインメント所属。BSテレビ東京番組審議会委員。
生年月日: 1977年4月4日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

こう言う所だけはテレビに毒されてるんだよな😣

確かにコスメは安いらしいが 金に余裕があるなら日本製を買うと耳にするね ZOZOなどのファッションサイトの売れ筋や街で見かける若い子達の傾向はラップ系に影響を受けた服が多いんだけど俺が遅れているだけ?

別に憧れたっていいだろ

さすが日本人最期の世代

昔韓国旅行したことあるけど、賑やかな焼肉屋のオバチャンと透明なコーヒーぐらいしか記憶にない。

なればいいし、参考にすればいい。 別に止めやせんよ。

そんなやつオレの回りには一人もいねーけどな(笑)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを