赤字続く京都市バス、「観光客は住民より高い運賃」視野に国に要望

「観光客は住民より高い運賃」視野に 赤字続く京都市バス 柔軟な制度の構築求め国に要望

記事によると…

・京都市交通局では、新型コロナの影響で、市バスや地下鉄の利用客が減少し、3年前から大幅な赤字が続いています。

こうした状況を受け、市は5日、バスを利用する観光客の運賃を市民よりも高く設定することも視野に入れた制度の構築を求め、国土交通省に要望書を提出しました。

法律では運賃に不当な差をつけないように定められていますが、コロナの感染拡大など不測の事態が起きた時にも対応できる柔軟な制度を求めているということです。

06月06日 11:55
https://www.ktv.jp/news/articles/?id=06670

京都市交通局


京都市交通局は、京都市交通事業の設置等に関する条例に基づき京都府京都市内及びその周辺地域で公営交通事業を行う京都市の地方公営企業の一つである。地下鉄、路線バスを運営している。かつては市電・無軌条電車も運営していた。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

一日乗車券を止めれば良いだけと思うが

京都住んでたけど、その癖京都の老害は無料で乗車。ナマポも含めてもの凄く無料乗車が多い

市民パス以外はお断りにすれば良いんじゃね?観光客は観光バスかタクシー使えば良いんだし。

もう、面倒くさいから3倍増しで良いのでは無いですか‼️

3倍くらいが丁度良い💪

運転手さん、大変だ。揉め事ばかり起こりそう。

ICカードDOSUE爆誕

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを