藤井聡太少年(小4)、担任教師に「5分で分かることを45分しゃべる先生たちは無駄だよ」

【藤井聡太の原点(上)】小4で担任に放った一言「5分で分かることを45分しゃべる先生たちは無駄だよ」

記事によると…

・最年少で名人となった藤井は小学校時代、どんな少年だったのか。精神年齢の高さを評して一言目に「おじいちゃん」と語ったのは、瀬戸市立效範(こうはん)小で、4年生の時の担任だった掛野友美さんだ。

 ある時、藤井が発した「5分で分かることを45分しゃべる先生たちは無駄だよ」という言葉が記憶に残っているという。その言葉だけを拾えば、生意気な子どもと取られかねないが、藤井の違いは次に出る。掛野さんが「でもね、5分でわかる聡太みたいな人もいれば、2時間かけてもわからない子もいるから、私たちはその時によって合わせる基準を変えているんだよ」と説明すると、藤井はすぐに納得した。

 一方で、無邪気な子どもらしさも見せていた。休み時間はとにかくドッヂボール。読むのは電車の本。運動会ではリレーの選手で、サッカー部や野球部よりも俊足だった。運動部の同級生は掛野さんに「俺ら毎日練習してんのに、なんで聡太に負けんだよ」と不満を漏らす一方、すでに奨励会員だった藤井からは「できれば、宿題も学校で終わらせたいし、遊びも学校でやりたい。家では将棋に没頭したいから」と言われたという。

6/3(土) 6:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/f26f9156f38be4d94066e8f7705d5cad5947528f

藤井聡太


藤井 聡太は、日本の将棋棋士。杉本昌隆八段門下。棋士番号は307。愛知県瀬戸市出身。 2016年に史上最年少で四段昇段を果たすと、そのまま無敗で公式戦最多連勝記録を樹立した。その後、五段を除く昇段、一般棋戦優勝、タイトル挑戦・獲得 – 六冠など多くの最年少記録を塗り替え続けている。
生年月日: 2002年7月19日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ひーーー

これは俺も思ってましたねー。でも今は、45分かけてもわからない子のために喋ってるってのは理解している

小学校時代から既に天才であって みんながみんな5分で理解出来ない
中には2時間以上もかかる人もいると 続いて発言しているんですよね

その頃ワイ「先生、お腹痛いのでトイレ行ってきてもいいですか?」先生「あんた何回トイレ行くの!体調管理しっかりしなさい!」(なんでお腹下して辛いだけなのに怒られなきゃいけないの…)

それがみんな出来たら、先生は要らないと思います。 この人、あんまり好きじゃないし、凄いとは思いません😆

小中学校の授業は、下に合わせるから。時間を持て余したりつまらなかったのは否めない😓高校とかなると、学力、志望校、別のクラス編成でしたから、よかったけれど

やはり理解度・特性に応じた編成・カリキュラムは必要だと思うなぁ
意味は逆かも知れないけれど・・・

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを