フィフィさん「“日本はどう考えても女尊男卑の社会です” おっさんが生きづらい現代日本は、世界的に見れば女性の天国である理由」

「日本はどう考えても女尊男卑の社会です」。おっさんが生きづらい現代日本は、世界的に見れば女性の天国である理由

記事によると…

女性差別は大問題、男性差別は許される
〈娘はお父さんキモい、洗濯一緒にしないで…息子がお母さんに優しくすると、マザコン扱い。日本のここだけはほんとおかしいと思う。まず娘がお父さんを汚いもの扱い、これ夫婦間が影
響してると思うし、母親想いの息子をマザコン扱いって、女の嫉妬が影響してる気がするし、 やっぱ女尊男卑よね、日本は〉

2017年3月に私がツイッターでつぶやいた文章です。これが思いがけず、あちこちで議論を呼び、賛否両論さまざまな意見をいただきました。

「いやいや、日本は相変わらず男尊女卑だ」という声も少なくありませんでした。でも、本当にそうでしょうか。私の目には、日本では、女性はもはや虐げられてはいなくて、逆に、男性のほうが虐げられているふうに映っています。

「思春期の女の子が父親を避けるのは脳のメカニズムによるもので日本に限らない」といったリプ(他の人のツイートに返信をすること=リプライの略)もありました。

私はそういうことを言いたかったわけではないんです。確かに、思春期の女の子がお父さんを避けたり、息子がお母さんと仲良しなのを好ましく思わない人がいるのは、日本に限ったことではない。ですから、私は、この現象自体を批判するつもりはありません。

私がおかしいと思うのは、「父親がキモい」と言ったり、母親想いの息子を「マザコン」呼ばわりしたりすることが許されていること。テレビの街頭インタビューなんかでも、「うちの夫、朝起きると口臭いんですよ〜」などと言って盛り上がったりするじゃないですか。

「愛情表現が下手だから照れ隠しで言っている」という意見もありますが、逆だとどう男性が「うちの嫁さん、朝起きたら髪ボサボサでノーメイクでオバケみたいで、息は臭くて」なんてことを言ったら、大変なことになるでしょう?

(略)

2023.05.14
https://shueisha.online/culture/129249

フィフィ


フィフィは、エジプト出身の主に日本で活動する外国人タレント。カイロ出身。中京大学卒業。サンミュージックプロダクション所属。
生年月日: 1976年2月22日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

自分もそう思う。女性にすごく優しい国だと思うなぁ…。虐げられたことないし、助けてもらうこと多い(もちろん女性にも)。そういえば前に似たようなことつぶやいたら変なおばはんが粘着してきた。その人からしたら日本は男尊女卑みたい。

亭主は手のひらで転がせってテストに出るよぉ〜

レディファーストの精神やぞ。男は女に優しくなきゃあかん。それだけやな。

そうとも言えない 全部見えてるような錯覚やろ。 あっ、海外は酷いもんな

オッサンは社会の最底辺 現代の穢多非人です 隅っこで下見て暮らそうぜ

割と同意。

フェミさんが聞くと発狂しそう

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを