張本勲氏「私の祖国だから言える…韓国は日本に『謝罪しろ、カネを出せ』といつまで言うのか?恥ずかしい」

「私の祖国だから言える…韓国は日本に『謝罪しろ、カネを出せ』といつまで言うのか」 被爆者で日本球界のレジェンド、張本勲さんインタビュー(下)

記事によると…

・■「『日本に謝罪しろ、金を出せ』いつまで繰り返すのか」

 「韓国を恨んだことはないのですか」と尋ねると、張本さんは「プロ野球選手というのはみんな、やじを飛ばされるものです。それを『韓国人だからやじられる』と言ってとがめたりはしません」と答えた。ところが、「だが、恨んだことはあるにはあります」と言って、全く違う話を切り出した。「言ったら大変なことになるから誰も言わないけど、私は日本人ではなく在日韓国人だから、(韓国は)私の祖国だから言いますね。いつまで日本に『謝罪しろ』『金を出せ』と繰り返さなければならないのですか? 恥ずかしいです。当時は弱肉強食の時代で、韓国は弱かったから国を奪われました。絶対あのようにやられてはいけなかったのに…。これからは韓国もプライド(自負心)を持って日本と対等に手を取り合い、隣国としてやっていけばいいのではないでしょうか」。

 さらに、「(反日などと)そんなことを言う人たち、いい加減にしてほしいですね」「文在寅(ムン・ジェイン)前大統領が隣国(日本)を敵に回した時、私たち在日韓国人はとてもつらかったです。その分、今、韓日関係の雪解けを進めてくれている尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領には感謝しています」と語った。「尹さん(尹大統領に対する日本式の尊称)はやはり格好いいところがあります。韓半島(朝鮮半島)の真の男です」「日本の岸田文雄首相も歴史問題について『心が痛む』と言いました。『謝罪する』という言葉は使いませんでしたが、(在日韓国人の)私には理解できます」と話した。

2023/05/13 11:05
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/13/2023051380029.html

張本勲


張本 勲は、広島県広島市出身の元プロ野球選手、野球解説者・野球評論家、韓国野球委員会コミッショナー特別補佐官。韓国籍。在日韓国人二世であり、本名は張 勲。
生年月日: 1940年6月19日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

サンモニ出れるの?

素直に金をだせと言ったらどうだ?

学習できないから無理ではwww

マトモな感覚をお持ちだったのですね。

喝ー!良く言ったと思います。サイテーモーニングに出れなくなるのでは?

この人そうだったんだー知らんかったー

サンモニで言ったら本物

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを