マイナ保険証、誤登録が全国で約7300件あったと判明

マイナカード 一体化された健康保険証で別人の情報がひも付け

記事によると…

情報の閲覧 想定されるケースとは
厚生労働省は、情報が閲覧された5件の詳しい内容を明らかにしていませんが、医療機関を受診した際に、別の人の情報が登録されていることを指摘されたケースや、マイナンバーの専用サイトでみずからの情報を確認しようとした際に、別の人の情報がひも付けられていることに気がついたケースが想定されるとしています。

専用サイトでは名前や生年月日に加え、加入している健康保険の種類、受診した医療機関や医療費、それに処方された薬の情報などが閲覧できるようになっていました。

一方、おととし10月から去年11月までのおよそ1年間で閲覧はされていないものの、入力ミスなどによって本人とは違う保険証の情報が登録されていたケースは7300件余りあったということです。

これらのケースは、健康保険を運営する組合の自主点検によって確認されたもので、すぐに閲覧を停止する措置を取ってデータを修正したため、ほかの人が閲覧することはなかったとしています。

2023年5月12日 17時58分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230512/k10014065011000.html

関連ツイート

厚生労働省


厚生労働省は、日本の行政機関のひとつ。健康、医療、子ども、子育て、福祉、介護、雇用、労働、および年金に関する行政ならびに復員、戦没者遺族等の援護、旧陸軍、海軍の残務整理を所管する。日本語略称・通称は、厚労省。 2001年1月の中央省庁再編により、厚生省と労働省を統合して誕生した。予算規模は中央省庁の中で最大である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そして誰も責任をとらない。

河野ありがとう

紐付け手作業なのかよ…

システム作った奴無能すぎるだろ

納品した商品で7300個も不具合あったらリコールだよ

多分もっとあるだろ

こう言う紐付けってもしかして手動でやってるのか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを