“業務用スープだろ!”SNS中傷に苦悩、名誉毀損で勝訴 「いいねだって、軽い気持ちでやると人を傷つけるんですよ…」

「業務用スープだろ!」SNS中傷に苦悩…人気ラーメン店が裁判で「潔白」を勝ち取るまで

▼記事によると…

・「業務用スープを使っている」。福島県郡山市の人気ラーメン店は、SNSなどインターネット上の書き込みに1年以上も悩まされてきた。ようやく、裁判で書き込みが名誉毀損にあたると認められたものの、店主の表情は明るくない。

・もともとは客だった男性Aさんから「業務用スープを使用している」などと指摘する投稿をフェイスブックなどで繰り返され、社会的評価を低下させられたとして、2019年7月24日、110万円の損害賠償を求める裁判を起こしていた。

・郡山簡易裁判所は2020年7月30日、SNS上の書き込みが名誉毀損にあたると認め、Aさんに対して、11万円の損害賠償などの支払いを命じる判決を下した(双方、控訴せず、判決が確定)。

・当初、Aさんは店に好意的だった。SNS上でもスープを評価する書き込みをしていたし、来店すると田中さんにラーメンの知識を話していたという。

「私は畑違いのサービス業から、経験のないラーメン業界に参入しました。ですので、お客さんの意見には謙虚に耳を傾けようと思い、Aさんのお話にも、大変勉強になりますと、教えを請う態度を貫きました」

しかし、Aさんのアドバイスを否定するようになると、関係は悪化。2019年4月、Aさんは自身のFBに同店への攻撃的な書き込みを始めた。

(略)

・Aさんの「業務用スープ」の投稿に「いいね」を押していた人が、最近来店した。

そのうちの1人に、いいねを押した理由を尋ねると、「えっ、なんとなく」と答えたという。

「いいねだって、軽い気持ちでやると人を傷つけるんですよ。またお付き合いお願いします」と伝えて頭を下げたという。

9/13(日) 10:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/4259daed3d280e71b5ae909b97c1c6d63de09233

ラーメン


ラーメンとは、中華麺とスープを主とし、様々な具(チャーシュー、メンマ、味付け玉子、刻み葱、海苔など)を組み合わせた麺料理。
ラーメン - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

麺は業務用使ってても何も言われないのにスープはダメなのか...

業務用でも美味ければ良い

美味しければOK。 はい解決

自家製至上主義の弊害だね 業務用は味安定するから混ぜる所もあるらしいけどね

めんどくさい客。たまに見るよね。お店の人、明らかに困惑してるのに気が付いてないし。

おいしけりゃ業務用だろうがなんだろうが毒入ってなければなんでもいいだろ

業務用スープを使っていて何が悪いんだろう。むしろ用途通りの使い方じゃん。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認