【切り取り】共同通信「菅氏、内閣人事局は変えず 『政策反対なら異動』」→ ネット「共同通信の歪曲記事…」

菅氏、内閣人事局は変えず 「政策反対なら異動」

▼記事によると…

・自民党総裁選に立候補した菅義偉官房長官は13日のフジテレビ番組で、中央省庁の幹部人事を決める内閣人事局に見直すべき点はないと明言した。政権の決めた政策の方向性に反対する幹部は「異動してもらう」とも強調した。石破茂元幹事長、岸田文雄政調会長と出演したフジテレビ番組で発言した。

内閣人事局は2014年5月に内閣官房に新設された。幹部人事を掌握するため、官邸主導の意思決定を後押しする一方、官僚の忖度を生む要因と指摘される。

続くNHK番組でも、菅氏は、査証(ビザ)の要件緩和が訪日外国人増加につながったとして「官邸主導でなければできなかった」と語った。

9/13 13:17
https://this.kiji.is/677708981573764193

↓↓↓

ピーチ太郎2ndさんのツイート

橋下徹が
政策の決定後に官僚が反対意見。異動させるか?
と質問したのにそこを隠し

3人とも
異動させる
と答えたのにそれも隠す

その記事を真に受けてツイートする●●がまた沢山いるよ

菅義偉


菅 義偉は、日本の政治家。 自由民主党所属の衆議院議員であり、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣、拉致問題担当大臣である。 横浜市会議員、総務副大臣、総務大臣、内閣府特命担当大臣、郵政民営化担当大臣、自民党幹事長代行などを歴任した。 官房長官として新元号令和を発表したことから、「令和おじさん」の愛称がある。
生年月日:1948年12月6日 (年齢 71歳)
菅義偉 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

国民が選んだ政治家が政策を決め、官僚が政策を実施する。これは民主主義の基本だと思う。決定した政策に官僚が反対する事は本来あってはならない。もし政府の政策がおかしいなら選挙で民意を示すしかない。

官僚主導よりは、政治主導のほうがずっとマシではある。

当たり前だろ。官僚なんか選挙で選んだ覚えはない。マスコミや検察庁の幹部、弁護士会の連中だってそうだ。そんな連中が政策に口出しして干渉してる現状が異常なだけだ。

政治決定されたものに対して反対したもの異動させると述べただけだ。

いや、普通の事じゃないのか・・・?わざわざ報道する内容か?政府に所属する以上その政策には従って仕事をしなきゃいけないわけで。

共同通信では会社の方針に従わない社員を左遷しないの?違う方向見てる奴も上に上げてやる会社なんて見たことないけど、どうなの?

この記事、フェイクだな。

 FBページが変更になります。こちらから『いいね!』をお願いします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認