立憲・泉代表、代表辞任がほぼ確定してしまう… 「次の衆議院選挙で150議席を獲得できなければ代表辞任」

立民 泉代表 “次の衆院選150議席獲得できなければ代表辞任”

記事によると…

・立憲民主党は、先月の衆参の補欠選挙で議席を獲得できなかったことを受けて両院議員懇談会を開き、泉代表は、次の衆議院選挙で150議席を獲得できなければ代表を辞任する考えを示しました。

蓮舫氏「一番変えなければいけないのは泉代表の認識」
立憲民主党の蓮舫・参議院議員は、記者団に対し「泉代表の指示が去年の参議院選挙での党勢拡大につながっておらず、今回の衆参の補欠選挙でも成果や結果が出なかった。一番変えなければいけないのは泉代表の認識で、何をやりたくて何を発信したいのか、しっかり考えてほしい」と述べました。

2023年5月11日 4時14分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230511/k10014063471000.html

泉健太


泉 健太は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員、立憲民主党代表、同党京都府連常任顧問、同党ネクスト総理大臣。政治活動では「泉ケンタ」表記を用いる。 内閣府大臣政務官、民進党組織委員長、希望の党国会対策委員長、国民民主党国会対策委員長、国民民主党、立憲民主党政務調査会長を歴任した。
生年月日: 1974年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なんで!!!!!!前回96議席なのに??150目標は辞任しに行ってるじゃん。衆院選で97議席獲得しても立憲負け報道されるよ。

150なんてどうやって取れるというのか?前回の結果からどうやって上積みするのか見通しが全くない

【悲報】泉健太さん、次の衆院選後の代表辞任が決まってしまう。

自らの進退を投票に委ねるの、イーロン・マスクみたいだな。擁立200で獲得150議席以下なら代表辞任って達成する気のない目標に見えるし今すぐ辞めて体制を立て直してくれよ

辞任すると言ったが辞任するとは言っていない案件が勃発してますね(;´・ω・)

現有議席97で次の衆院選で150議席を下回れば辞任。不可能な数字を辞任のハードルにしている。よっぽど立憲の代表に嫌気をさしているのだろう

これは蓮舫返り咲きのフラグ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを