俳優渡辺謙さん「核なんてもういらないと言える国に」政治リーダーに望むビジョン

俳優渡辺謙さん「核なんてもういらないと言える国に」政治リーダーに望むビジョン【G7広島サミットへの望み】

記事によると…

・国内外で活躍する俳優の渡辺謙さん(63)は1991年の湾岸戦争のリアルな映像にショックを受け、新聞への投書から声を上げ始めた。近年も交流サイト(SNS)などを通じて、政治的な問題、反戦や脱原発への思いを発信している。

ハリウッド版「GODZILLA ゴジラ」や東日本大震災の東京電力福島第1原発事故を題材にした「Fukushima50」など核に関連する作品にも多く出演している。ロシアのウクライナ侵攻で核の脅威がかつてないほど高まる中、核のもたらす惨禍を知る日本のあるべき姿を尋ねた。(共同通信=益子真之介)

▽核兵器が使われたらどうなるのかを共有しよう

唯一の戦争被爆国であり、原発事故を経験した日本は、世界に向けて「核ってもういらないものですよ」と言える国にならなくてはいけない。そのために政治家は政策をどう進めたいのか、大きいストーリーを描き、伝えてほしい。僕らももっと、考え続ける機会や時間を持つべきだ。
湾岸戦争で、初めて映画やフィクションではない、人と人とが殺し合う現実に直面した。砲弾やミサイルが飛び交う鮮明な映像をライブで見て、いつまで人間はこんなことを続けるのか。黙して語らずでいいのかと声を上げ始めた。

(略)

5/5(金) 10:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c9c5b26b7852447f2888f2955e0a127ffb7732c

渡辺謙


渡辺 謙は、日本の俳優。本名同じ。新潟県北魚沼郡広神村出身。演劇集団 円を経2002年から2022年までケイダッシュ所属。 世界各国において映画を中心にテレビドラマ・舞台・テレビコマーシャルと幅広く活躍している日本を代表する俳優の一人。身長184 cm、体重80 kg。父の渡辺亮一は画家としても活動している。
生年月日: 1959年10月21日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

この人って「硫黄島の手紙」に出演した時にも頓珍漢なことを言ってましたね😳

また1人左翼芸能人が湧いてきた。核保有国が手放すわけないのにいつまでも夢物語言ってるなよ。北朝鮮、中国、ロシアに囲まれてる日本はどうすれば良いかとかもっと建設的な話しろよ。

ゴールはそうあるべきだが、日本が核を上回る破壊力のある兵器を持つ必要が有ると思う。現状は核武装やむなし。

ハリウッドの赤化はひどい

核を手放したウクライナが、侵攻されたのを説明して。

ほんとに綺麗事!

なんか大好きだったけどとてもがっかりした・・・。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを