【動画】韓国・現代自動車のアイオニック5、「カニ走行」技術の検証に成功

現代自動車のアイオニック5、「カニ走行」技術の検証に成功(動画あり)

記事によると…

・現代モービスの未来モビリティの核心技術、「e-コーナーシステム」を搭載したアイオニック5が一般道路を走行し、信頼性を検証した。

現代モービスは23日、e-コーナーシステムが搭載されたアイオニック5が瑞山走行試験場と周辺道路を走行し、多様な走行モードを実証する映像を公開した。(記事下部に映像あり)

e-コーナーシステムは、駆動モーターとステアリング機能、電子式ブレーキシステムが統合モジュール化し、各車輪に搭載した未来モビリティ融合・複合技術だ。映像の中のアイオニック5は、四輪の角度を調整して簡単に平行駐車をしたり、行き止まりで180度回転して戻ってきたりするなど、多様な姿を見せた。

このシステムを搭載した車両は、車輪を90度に折りたたんだままカニのように横に動く「カニ走行」をはじめ、四輪をそれぞれ異なる角度で展開してフィギュアスケートのスピン動作のようにその場で回転する「ゼロターン」など、従来の自動車では不可能だった動きが可能だ。

2023年4月24日
https://korea-economics.jp/posts/23042401/

動画を見る

現代自動車


現代自動車は、韓国の自動車メーカー。ソウル特別市に本社を置く。かつて日本では「ヒュンダイ」として知られていたが、2020年から公式の呼称が原音に近い「ヒョンデ」に変更された。 世界販売台数は現代自動車単独では2017年の時点で年間450万台で、ホンダ車と同規模を誇る。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

高速道路を横向きに走れたらオモロいかも…。w

で、途中で動かなくなって 爆発するまでがデュフォ

なんか色々折れそう

高速走行中に無制御にバラバラには動き出したら最悪だな。

ホイールインモーターなら可能でもコストがね?

いいな〜と思うけど、なにか危ない事が起きる予感がします。今暫く様子見です。でも画期的です。火災にならないよう頑張って下さい。

まずは安全性を見直した方が良いのでは(´・ω・`)?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを