【指紋&顔】生体認証つき「スマート銃」、米スタートアップ企業が発売

生体認証つき「スマート銃」登場。誤発砲を防げるか?

記事によると…

・来るぞくるぞと言われ続けて数十年。やっと生体認証機能装備の「スマート」な銃が発売されました。コロラド州が拠点のスタートアップ企業であるBiofire Technologies(バイオファイアー・テクノロジーズ)が、指紋と顔の生体認証技術によって認識された者だけが発砲できるピストル「Biofire Smart Gun」の発売を発表しました。初の商用スマート銃になります。

これによって、銃に関連する不必要な事故死におびえる銃中毒の国民から利益を得ようとするスマート銃メーカー間の競争が激しくなるかもしれません。

Biofireをはじめとするスマート銃のスタートアップ企業は、生体認証機能によって銃のロックを解除することで、特に子どもたちの誤射による死を防ぐ役割を果たせると主張しています。

アメリカ疾病管理予防センター(CDC)の2020年のデータによると、銃が子どもの死因の1位でした。また、同年のアメリカ国内における銃関連の死者は、過去最高の4万5222人にのぼりました。

スマート銃という概念そのものは決して新しいものではありませんが、Biofireのスマート銃は、不正アクセスを防いだうえで、実際にちゃんと機能する初のモデルなのだそうです。

2023年4月22日 21時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/24107498/

コロラド州


コロラド州は乾燥した砂漠や、渓谷、雪を頂くロッキー山脈といったさまざまな風景が見られる、米国西部に位置する州です。ロッキー山脈の一部は、ロッキー マウンテン国立公園により保護されています。またメサヴェルデ国立公園には、古代プエブロ族の岩窟住居があります。海抜 1 マイルの高地に位置するコロラドの州都で州最大の都市デンバーには、活気溢れる繁華街があります。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

それができるのなら、警察官がコマンドを送信したら「トリガーをロックしました」みたいなこともできそうですね。

銃夢でTuned時代のガリィが使ってた銃にもついてたシステムですね。

実質ドミネーターじゃん

銃がない世の中になって欲しいけどね😢

これサイコパスのような世界観もしかしてあります。。?

なんか007で見た

メタルギアかな?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを