中国の輸入禁止を受けた台湾パイン、対日輸出が8倍超に! 農家「日本に感謝」

台湾パインの対日輸出、中国の輸入禁止で8倍超 農家「日本に感謝」

記事によると…

・中国から2021年に輸入禁止の措置を受けた台湾産パイナップルの日本向け輸出量が、この2年間で8倍以上に急増したことがわかった。

・禁輸前の20年に台湾産パイン中国向け輸出は約4万2千トン、日本向けは約2千トンだった。中国による禁輸を受けた後、21年には中国向けが約4千トンに急減する一方、日本向けは約1万8千トンに急増。22年も中国向けが約400トン、日本向けは約1万7500トンで最大の輸出先になったという。

・「日本には、とても感謝している」

台湾南部・高雄市でパイン農家の協同組合を率いる張清泉さん(38)は真剣な表情だ。

2023年4月17日 12時00分
https://www.asahi.com/articles/ASR4G538NR4CUHBI02H.html

台湾


中華民国は、東アジアに位置する共和制国家。実効支配している領土の大半が台湾島であることと、中華人民共和国が「一つの中国」原則を唱えている政治情勢により、「台湾」が通称として国際的にしばしば使用されている。首都は台北市。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

買いに行ったら売り切れとった。また週末見に行く。

2回買いましたよ❗️🍍めっちゃ美味しかった❗️🥰

たまに売ってたら買うよ。甘くて美味しい。ヨーグルトとかにも合うし。

台湾バナナももっと流通してほしいです☺️

実際美味えんだわ

めっちゃ甘いし美味しいよ 是非

おいしいものは売れる。普通の、一般的な市場原理。 台湾農家の努力の勝利。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを