サンモニ、ChatGPTなどAIの未来語る「AIによって誤った情報、偽情報が作り放題に」→ ツッコミ殺到…

「サンモニ」ChatGPTなどAIの未来語る「AIによって誤った情報、偽情報が作り放題に」

記事によると…

・TBS系情報番組「サンデーモーニング」(日曜午前8時)は16日、コーナー「風をよむ」で、ChatGPTなどのAIの進歩とその未来について特集した。

寺島実郎氏
「この問題と限界というのは、はっきり見えている。コンピューターと人間の徹底的な違いは何か。コンピューターに自分の思考を委ねてしまうことによっては何が起こるのかを考えないと。人間の価値、ポテンシャルというのは、計算高さだけではないということ。共感力、例えば愛だとか友情だとかというものがある。たとえ損になっても俺は動くんだ、というところが、人間の人間たる意味になる」

弁護士・三輪記子氏
「合理性ばかりが大事にされ、倫理性がなくなると人間の尊厳を傷つけることになるのでは」と

元朝日新聞記者・古田大輔氏
「僕の専門だと、今言われているのがAIによって誤った情報、偽情報が作り放題になってしまう。これがすごく大きな問題です。画像も動画もそうだし、これに対して検証する側もAIの方が大事だと。でも、それが集中するところは世界でも限られる。イーロン・マスク氏もAI開発を止めろというふうに言ってますが、彼自身が今新しいAI開発の会社をつくっている。そうなると一部に力が集まってしまう。それをどうするのかとを考える必要があります」

松原耕二氏
「次世代コンピューターの量子コンピューターは今のスーパーコンピューターが1万年かかる計算をわずか200秒でこなす。人間は、ほかの動物よりも大きな脳をもっていたので、今の世界がある。AIのそんな時代が来たら、人間は太刀打ちできないが、人間は考えることができる。考えることを続けていかねばならないと思います

4/16(日) 10:56
https://news.yahoo.co.jp/articles/af654ff3f65c6fb633e286c046b64b5a222a4632

サンデーモーニング


『サンデーモーニング』は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が総合司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。 TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した番組で、2022年7月現在、同一司会者による報道番組では最長寿のTBS看板番組。
出典:Wikipedia

ChatGPT


ChatGPTは、OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボット。OpenAIのGPT-3ファミリーの言語モデルを基に構築されており、教師あり学習と強化学習の両方の手法で転移学習されている。
初リリース日: 2022年11月30日
ライセンス: プロプライエタリソフトウェア
公式サイト: chat.openai.com
開発元: OpenAI
種別: 人工知能; 人工無脳
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

今現在は「サンモニによって誤った情報、偽情報が作り放題に」なってね?

自分たちはそれをしてない前提で言ってないよね?(´・ω・`)

今よりターボつけてヤルんか

人間によってまともな報道が出来ない番組が何を言う?

Twitterならネタ垢疑われるレベル

サンモニによって誤った情報が作り放題な件はどうするの

サンモニよりもまし。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを