ロシア、徴兵逃れ対策で「電子招集令状」導入へ… 届いた時点で「受領」、気付かなかったと抗議しても「自己責任」で却下

ロシア、「電子招集令状」導入へ=出国阻止、徴兵逃れ対策―個人サイト到着で「受領」

記事によると…

・ロシアのプーチン政権は、ウクライナ侵攻の一層の長期化を見据え、徴兵忌避の対策強化に乗り出した。

法改正により、これまで紙だけだった招集令状に「電子令状」を導入。対象者は通知当日から出国禁止となる仕組みだ。昨年秋に予備役の部分動員令を出した際、反戦デモや国外逃亡が相次ぎ、混乱に陥ったことを踏まえた。

・従来の紙の招集令状は、本人に手渡さなければ原則無効で、部分動員令の抜け道となった。今回、ロシアで広く普及する公共サービスサイトの個人ページに電子令状が届いた時点で「受領」と解釈される。

徴兵事務所に出向かない場合、運転免許停止をはじめとする罰則が用意されている。通知に気付かなかったと抗議しても「自己責任」(下院議員)と却下されることになる。

2023年4月12日 21時30分
https://news.livedoor.com/article/detail/24048108/

ウラジーミル・プーチン


ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチンは、ロシアの政治家、元・ソビエト連邦国家保安委員会諜報員。ロシア連邦第2・4代大統領、ロシア正教会首席エクソシストである。また、1999年から2000年まで、2008年から2012年まで首相を務めた。
生年月日: 1952年10月7日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

赤紙より酷い……

戦争版NHKやん

届いたら受領とか鬼畜すぎる

これは…スマホを持ってれば強制招集できるし、スマホを捨てれば海外の余計な情報が入らなくなるという、どっちを選んでもロシア政府にとって良い展開に

これほど「おそロシア」って言葉がハマると思ったことないわ。。やっば

第二次世界大戦がネット発達してなくて良かった

NHKの受信料みたいだな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを