webメディア「ひろゆき、在日韓国人の銀行口座開設拒否への抗議に「当たり前」発言が物議」→ ネット『何か反発される事ある?当然でしょ?』『当たり前と思いますけど』

ひろゆき、在日韓国人の銀行口座開設拒否への抗議に「当たり前」発言が物議 フランスでの実体験明かす

記事によると…

・実業家のひろゆきこと西村博之氏が4月5日のツイッターで、外国人差別に関してコメントし、物議を醸している。

ひろゆき氏は、大阪市内のりそな銀行で在日韓国人の男性が預金口座を開設しようとしたところ、特別永住証明書を提示しなかったとして口座開設を拒否されたニュースのリンクとともに、「フランスでも外国人だと対応が違うのは当たり前」とツイート。続けて、「フランス人は銀行口座の開設で身分証だけで済むけど、外国人は身分証とパスポート持ってこいとか言われる」と書き込んだ。

・これには、ネット上で「ごく普通ですよね。なぜ日本だと我が儘が通るという意識になるんだろ」「銀行員として当然のことをしたまでだ」「金融機関の判断だから、仕方ないよねと思う。居住があれば外国人でもオッケーとかしちゃうと困ることあるだろうし」といったひろゆき氏の書き込みに同調する声が聞かれた。

一方で、「行政が法律上の必要を認めていないのに『当たり前』とか言っちゃうのは単にアタマが悪いのか、それとも根っからの差別主義者かな」「フランスで当たり前のことが日本でも当たり前というのは、何の根拠があるのだろう」といった異論も聞かれ、賛否両論となった。外国人の扱いに関して持論を述べたひろゆき氏の書き込みは、物議を醸してしまったと言えるだろう。

2023年04月06日 11時40分
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-2270534/

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、論客。英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。匿名掲示板「2ch.sc」開設者で管理人。東京プラス株式会社代表取締役。有限会社未来検索ブラジル取締役。愛称・通称は「ひろゆき」。 かつては日本最大級の匿名掲示板であった旧「2ちゃんねる」開設者で元管理人。
生年月日: 1976年11月16日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ルールはルールだしな。仕方ない。

物議ってそういう界隈が湧いてるのか…。

何か反発される事ある?当然でしょ?

物議って一部の連中で、多くの人が当たり前だと思ってるでしょう。

不足な書類があれば作れないの当たり前

当たり前と思いますけど。。💧

反対に「適法居住者かどうかの確認なしに、外国人が口座開設出来る国」があれば教えて欲しい。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを