【高齢者優遇】「ささやかな幸せを奪う!」子育て支援に充てるはずの財源、「敬老祝い金」になってしまう…

子育て支援に充てるはずが…80歳への「祝い金5千円」廃止案を否決

記事によると…

・秋田県仙北市議会は17日、80歳を迎えた市民に5千円を支給している「敬老祝い金」を廃止する市提案の条例案を、反対多数で否決した。

市は浮いた財源を子育て支援に充てるとしていたが、反対した議員は「ささやかな幸せを奪う」などと主張した。

2023年3月18日 11時05分
https://www.asahi.com/articles/ASR3K7KSDR3KULUC00M.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

ひろゆきさんのツイート

仙北市


仙北市は、秋田県の東部に位置する市である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

絶望感でいっぱいです

もう若者は政府に頼らず自分で稼ぐ力を早く身につけた方が良いですね 私もそうして専業投資家にいち早くなろうと思ったきっかけでもあります

あーこれ… たった5千円の為に嫌な感じになる

その5000円をどう使うのか見てみたい 孫にそのまま渡すかはたまた…

もう、学校で起業の方法と経営についてを必須科目にしてもらってもいいかしら~って。

一生に一度の5千円で投票を変えるのかなぁ?( ̄-  ̄ ) ンー

児童手当の所得制限もそうだけど、割合の多い方の意見を聞いてたら、こうなるるよなぁ~。  すべては将来の日本の為、子どもの為なんだけどなぁ~。。。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを