【動画】罠で捕らえた野生のネコを捌いて食べる 狩猟系YouTuberの動画が物議

罠で捕らえた野生のネコを捌いて食べる 狩猟系YouTuberの動画が物議

記事によると…

・物議を醸しているのは、狩猟系YouTuberの「むめひ」(登録者数2000人)が先月11日に投稿した動画です。罠にかかったノネコを絶命させ、自身で食べるまでの一部始終を撮ったものです。

ノネコとは、山でエサを自身で調達している野生化したネコを指します。生物学的には家庭で飼われるネコや野良猫と同じですが、法律上はこれらと違う存在とみなされ、動物愛護管理法ではなく鳥獣保護管理法の対象となります。そのため狩猟で捕獲して殺しても違法とはなりません。

むめひは、イノシシのために仕掛けていた罠にネコがかかっていたと説明。ネコの脚にロープをかけてしっかりと固定すると、バールで頭部を強打し、昏倒したネコの胸にナイフを刺してとどめを刺しました。

その後、血抜きをして自宅に持ち帰り、内臓を取り出して皮を剥ぐと、調理に移ります。心臓を銀杏とともに串焼きにしたむめひは、「すっげえ野性味あふれる味」と感想を語ります。頭部は鍋で煮た後、頬肉や脳みそを取り出して雑炊に。味は「タヌキとかより全然弾力があるような」「ゴムのような弾力」だそう。

頭蓋骨は標本にし、皮もなめして毛皮にしていました。最後には、この動画が物議を醸すことを予想してか、ノネコを処分することは合法だと改めて説明しています。

2023年3月17日 17:40
https://yutura.net/news/archives/91456

動画を見る(閲覧注意)

野猫


野猫とは、野生化したネコである。しばしば片仮名でノネコと書かれる。生物学上は野良猫もノネコも同じ種でありイエネコであるが、動愛法上で保護されている愛護動物から外す目的で定義されたノネコは愛護動物である野良猫とは異なる呼称で区別されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まずこの動画に触れるまで野良猫とノネコが別枠ということすら知りませんでした。

本当は飼い猫が迷子になっただけとかわからんけど、猫好きとして命を頂く重さを再認識できた。ありがとうございます。

貴重な動画をありがとう

猫を愛玩動物としてみてるから食べたいとは思わないけどやってることは鹿を狩っているのと変わらないよね

ちゃんと狩猟について日々学んでるんですね、教本や環境を見て分かります。猫好きの人は批判や犯罪者だの言わずにいられないようですが気にすることはないですよ。狩ったモノを余すことなくすべて活用してますし素晴らしいことだと思います。

可哀想言うやつ 一生肉食うな

狩猟免許を取得した時の知識を発揮できる最高の動画

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを