飲食店「うちはすごく狭くて…車椅子の方、来られたことないので…」→ 電動車椅子ユーザー「店内写真見たんですが、多分いけると思います!」→ 結果…

Yuda Yuiさんのツイート

レストランの予約時、車いすの旨を伝えたら、消極的になり「うちはすごく狭くて……」「車椅子の方、来られたことないので……」って言われたけど、「店内写真見たんですが、多分いけると思います!」と押し気味で予約し、いざ店に行ったら(私の車いすは)余裕で入れた。これで次の人も行きやすくなったかな。

店長さんは「車いすの人」の情報やイメージがほとんどなさそうで、鼻から「いや、車いすの人は……」って感じで、最初の電話対応はモヤっとしたけど、今回のことで店側も「車いすの人」の情報が一つ増えたはず(電話対応で挫けず、押し気味で予約し、店を少し「慣れ」させた私、頑張った)

関連ツイート

車椅子


車椅子(くるまいす、英: wheelchair)とは、身体の機能障害などにより歩行困難となった者の移動に使われる福祉用具。一般的なものは、椅子の両側に自転車に似た車輪が1対、足元にキャスター(自在輪)が1対の、計4輪を備える。車椅子は健常者も使用できる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

車いすをもっと小型化できたらいいよね どうやるのか知らんけど

これ車椅子客のためにテーブル数を減らしてたら、店は売上ダウンですよ。

もしそうだったらそんな店は行きませんけどね。いつ自分が、他のお客さんに迷惑と判断されるか分からない。しかも店側の都合で、

来店時はどうしても配慮してもらう側なのに、、、、その自覚すらなく、、、相手(お店)のことを配慮できない残念な人ですね、、、、社会のことをもっと勉強してほしいわ

こう言う人達が、生きにくい世にしてるんやなとは思う。されて当たり前と言うか。そういう人達の括りにされちゃうまともな人達が可哀想になる

これで予約して入れなくても文句言うんだろ?なら先に断るしかないよな 目をつけられた時点で負け戦

身体が不自由なかたでも気軽に利用出来るお店が増えるといいのですが…まだまだ難しいようですね。コメントを拝見する限り、お店側はかなり譲歩&慣れないながら努力してくれた事と思います。感謝の気持ちは忘れないでほしいですね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを