佐久市、保育園の給食に『佐久鯉』使用メニュー 大好評でおかわりする子も

3月9日は佐久市民の日で保育園の給食に佐久鯉使用メニュー

記事によると…

・3月9日を数字にちなんで「佐久市民の日」としている佐久市で、保育園の給食に地元特産の「佐久鯉」を使った特別なメニューが出されました。

佐久市は、子どもたちに市内で養殖が盛んな佐久鯉を味わってもらおうと、毎年、3月9日の「佐久市民の日」に市内の保育園で佐久鯉を使った給食を提供しています。

このうち、あさしな保育園では、から揚げにした「佐久鯉」をパンに挟んで食べる「こいからバーガー」が特別メニューとして出されました。

から揚げは、ケチャップやソースなどを混ぜ合わせてつくった甘めのタレで味付けされていて、子どもたちはさっそくパンに挟んで、味わっていました。

甘めのタレが子どもたちに大好評で、中には、おかわりする子もいました。

03月09日 15時40分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20230309/1010025840.html

佐久鯉


佐久鯉は長野県佐久市の近郊で養殖されたコイの名産品である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

鯉はもともと食用として多く放されたから元に戻っただけ。

郷土料理にも使われてる食材をアレンジ、しかもちゃんと加熱加工されてる なんか問題ある?

鯉って1回食べてみたい

まー、泥臭さが抜けたら、そこそこ食べられるのでは?

鯉は美味しいよー

魚だし食える食える

高級魚じゃん、羨ましい。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを